result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

9/14/2011

ニッサン新型ユニットの内部

従来のユニットはCAN書き込みKライン書き込みがあり当社が使用しているソフトやインターフェイスはKラインを使用して書き換えを行っていました。しかし、ごく最近のZ34やGTRはKラインの書き込みがなくなりCAN書き換えのみとなりました。下図のユニットはインフィニティーM56(VK56VD)フーガベースの車輌ECU内部の写真です。完全シールドタイプのユニットなので中々中を見れないのでお見せいたします。MPUは日立のSHマイコンです。

BOOTMODE用のポートもあります。

ちなみにVK56VDの諸元です。直噴による高圧縮化はもはやレシプロエンジンの基本になっているみたいです。しかし、私が乗っていたシーマのVK45DDに比較すると大幅にパフォーマンスが上がっています。当時VK45DDは280Psと言うことでまだユニットが出来ていないオリジナルECUの状態でシャシダイを掛けたら220Ps位しか出ていなくてがっかりした物です。今回の426Psは・・・・直噴、可変バルタイ、可変リフト、間違いなく出ていますよね!?

V型8気筒 DOHC 32バルブ VVEL
排気量5,552cc
内径x行程98.0mmx92mm
圧縮比11.5:1
最高出力313kW (426PS) /6,000rpm
最大トルク565N·m (57.7kgf·m) /4,400rpm

0 件のコメント: