従来のユニットはCAN書き込みKライン書き込みがあり当社が使用しているソフトやインターフェイスはKラインを使用して書き換えを行っていました。しかし、ごく最近のZ34やGTRはKラインの書き込みがなくなりCAN書き換えのみとなりました。下図のユニットはインフィニティーM56(VK56VD)フーガベースの車輌ECU内部の写真です。完全シールドタイプのユニットなので中々中を見れないのでお見せいたします。MPUは日立のSHマイコンです。
ちなみにVK56VDの諸元です。直噴による高圧縮化はもはやレシプロエンジンの基本になっているみたいです。しかし、私が乗っていたシーマのVK45DDに比較すると大幅にパフォーマンスが上がっています。当時VK45DDは280Psと言うことでまだユニットが出来ていないオリジナルECUの状態でシャシダイを掛けたら220Ps位しか出ていなくてがっかりした物です。今回の426Psは・・・・直噴、可変バルタイ、可変リフト、間違いなく出ていますよね!?
BOOTMODE用のポートもあります。
V型8気筒 DOHC 32バルブ VVEL | |
排気量 | 5,552cc |
内径x行程 | 98.0mmx92mm |
圧縮比 | 11.5:1 |
最高出力 | 313kW (426PS) /6,000rpm |
最大トルク | 565N·m (57.7kgf·m) /4,400rpm |
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