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9/12/2011

「質問にお答えします。」の結果です。

9/8のブログの結果です
「今回、ECUの書き換えをそちらの考えているのですが、調べていると他社等では、書き換えたことで純正の燃費計などの計算がおかしくなっていたりする聞いたりしたのですが、オリエントワークスではどうなのでしょうか。今現在、HKSCAMP2も使用しているのですが、そちらの方も問題ないでしょうか。」

やはり大丈夫でした。ユーザーから以下のような内容のご報告を頂きました。
帰り道での坂道で、いつもSモードで通っていた所がIモードで余裕でしたし、Sモードだと一つ上のギアでいけました。結果に、大変満足しております。もう少し、学習させてからサーキット走行までに、山でS#も試してみたいと思います。」
昨日、一昨日と100キロ程運転しましたが、正常に動作しています。燃焼効率が上がったせいか、ここ数日、暑いせいかわかりませんが、水温がいつもより3~4度ほど高い以外CAMPの数値は変わりありません。純正の燃費計もECUの学習が進んできたのか、給油後、帰宅までの燃費数値がいつもより1キロ程ですが、アップしていました。頂いたRESULT-600もエンジンオイルに入れてみました。若干ですが、静かになった感じがします。入れてそれ程走ってないので、また今度、高回転まで回してみたり、試してみたいと思います。」

純正ECUによる書き換えで純正燃費計が狂う事はありません。しかし、狂った結果が出たECUは内部データに問題があります。そういったユーザーはディーラーで一度確認して貰った方がいいです。本来なら読み出しデータとオリジナルデータの比較を取るのが間違いない方法なのですがユーザーやディーラーではそういった手段は取れないし、スバルの場合はニッサンのECUとは違いOBDからユニットNoを確認することは出来ないし、書き換えられているとユニットに貼られているステッカーでは確認は出来ません。手段とすればスバルの場合はOBDからユニットNoに該当するECU IDが読み取れます。

車種別、ユニット別事例です。最後の10バイトがECU IDになります。
インプレッサGVF ZD 22765AB190 1124005381 [74] [02] [74] [40] [07]
レガシィBR(M)-9ターボ IJ 22765AA070 1124002291 [5B] [02] [56] [40] [07]
レガシィ(BP-9)ターボ LC 22611AP360 1124002272 [62] [02] [50] [40] [07]

このデータはROM内に表記されています。
インプレッサGVF AB190

データの一番上に[74] [02] [74] [40] [07]と表記されています。当社ではこの番号で管理していません。データ内のチェックサム量で管理しています。こういったことも理解せず書き換えているメーカーがあるかも・・・要注意です!

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