result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

8/30/2011

フェアレディーZ34&S2000AP2お友達同士のご来店

Z34についてはVQ35DEと比較すると飛躍的にエンジンパフォーマンスが進化してます。国産初のバルブトロニクスシステムを採用しています。しかし、リッター当たり100Psに達していないエンジンは寂しい気がします。とはいえ高回転のパフォーマンスは◎ですが低中速のかったるさは高回転とのバランスはマッチングしているとは思いません。トルクの立ち上がりを重視し高回転はダイナパック上で20Psアップした加速時特性MAPに変更して仕上げます。あとはバルブトロニクスのデータですが車輌がA/TなのでM/Tのデータと比較しながら修正をこないます。停止REVがあるため停止状態でレスポンスの変化が高回転まで見られないですが停止REVまでのエンジン音が確実に変化したのは間違いないです。

次にS2000ですが初期モデルの車輌で乗りやすさに絶対的パフォーマンスをプラスしたVer2をインストールしました。まずは停止時のレスポンスにびっくりです。アクセルにリニアにエンジンが反応し一踏みでREVまで一気に回るエンジンに変化です。

試乗後のお二人の反応はZ34のオーナーはにこにこOKでS2000のオーナーはどこまでも回るエンジンにびっくりでREVの考え方をお話ししREVを保持して頂くことを理解頂きました。V-TECポイントの谷間が無くなりV-TEC自体がどこで切り替わったかわからないくらいスムーズになったとのこと。トルクバンド・パワーバンドが広くなったおかげで1速ギアが上で使用出来るとのこと。激変したことにびっくりで全くのためらいもなくご購入頂きました。

NAだからECUチューニングをしても変わらないと思っておられるユーザーは勘違いです。いいユニットメーカーと巡り会えばNA車もわくわくする楽しい車に変化します。

0 件のコメント: