result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

8/10/2011

alfa mito DMEチューニング

MiToのエンジンは1.4L 16V Turboエンジンです。
このエンジンは500などにも搭載されている16Vエンジンがベースです。それにIHIターボを組み合わせて高出力を絞り出しております。(155PS 20.5kgm) はやりのダウンサイジングかな?DMEは他社のデータがインストールされておりましたが「DNA」のどのモードでもレスポンスが悪くトルクが立ち上がれない状態でした。データを見てもほとんどオリジナル状態で変化を求められるデータではありません。そんな状態からデータ作りを行います。まずはDBWのデータ変更、加速時特性の変更、カムが変更されていますので点火時期の変更、ブーストの立ち上がりの変更等を行い試乗しました。スタート時一瞬のレスポンスをもう少し上げた方がいいと思いましたがオリジナル(他社データ)よりは改善されているのでよしとして、中間域のアクセルレスポンスが大きく改善されました。過給がかかって高回転まで気持ちよく回るようになったのは言うまでもありません。

0 件のコメント: