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7/13/2020

TOYOTA A90スープラ

Connection Mode:  INFINEON AURIX SAK-TC2xxTP/FREESCALE SPC5777M BOSCH MDG1 E-GPT ALLBRAND
Micro: TC298TP
ExtFlash:
Eeprom: Present
Mode: BENCH MODE
Plugin Identified: YES
Plugin: Bosch MG1CS201 BMW
Customer Name:
Vehicle: TOYOTA SUPRA (A90) 2.0L L4 16V TURBO 145kW/195HP DME_84T0
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.: 00004295011001
Software Nr.: 00005D553C7805
Software Upgrade Nr.: 000064783C7803
Chassis Number:
Spare Part Number:
System Type: DME_84T0
Engine Type:
Is Original: YES
Notes:
Hard. Type: UNKNOWN
新型スープラの2.0Lです。従来のBMW320iとはDMEシステムが大きく変更されデータに既存データとは互換性がありません。データ量も8MになりCAN時代の2倍あります。
データも1項目に対するパラメーターが相当量有り特にトルクに関するパラメーターーは60箇所以上にもわたります。スピードリミッタはおもしろいことに日本仕様だけであろう特殊な値が設定されています。中途半端なので500Kmに移行。ブーストについては近々のBMWターボに見られる電気式アクチュエーターのためMapとしては存在しない。あるデータを(相当量あるが)理解し大きく作り直さないと制御することは出来ない。おもしろいデータとしては「充填効率」に対するMapです。これはスイフトスポーツやシビックターボのボッシュユニットにも見られます。中々興味のあるMapです。
あまり他社にヒントを与えたくないのでこれくらいにしますがCANの時代から積み重ねたスキルがないとFlexRayを使用したこのデータを理解し作り上げるのは至難の業だと思われます。与えられたパラメーターでしか作り上げられないスキルでは結果は知れています。パラメーターは作り上げられるスキルが必要なのです。
施工後、ユーザーと試乗に行く。私が運転し、スタート時からタイヤのTRCを失う走りになる。フロントが浮く走りには圧巻である。少しでもステアリングが切られた状態でパワーをかけるとステアがとられるのもおもしろい。このパフォーマンスを体感頂きたい。


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