result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

9/01/2011

スロットルコントローラーは大丈夫!?

DBW(ドライブバイワイヤーシステム)ボッシュではETCとも言う。DBWはアクセルペダル位置をペダルストロークセンサー(ポジションメーター)によって検出する。ECUは、現在のエンジンの作動状態を考慮した上でスロットルバルブの必要開度を計算しそれに従ってスロットルバルブドライブを作動させる。スロットルバルブが正確に希望位置にあるかどうかはスロットルバルブ角度センサー(ポテンシャルメーター)が確認する。DBWにはアクセルペダルとスロットルデバイスに設置された2個のポテンシャルメーターが含まれ、エンジン回転中、スロットルバルブ開度に影響するすべてのセンサーの働きと計算をこれらが連続的にモニターしている。--ボッシュ文献を参考
問題とされるポイントはアクセル量に対しスロットルの動きを常にECUにフィードバックされECUデータと整合性を取っていると言うことである。当然整合性の取れないスロットルの動きがあるとエマージェンシーモード、フューエルセーフに落ちてしまう。事実、事例が得意先で何件か報告されている。もう一つ問題点は「ノーマルモード」の状態である。あるユーザーがスロットルコントローラーを装着してノーマルモードでレーシングしたらオリジナルよりもレスポンスが悪化しているとのことでテストにアクセルペタルのカプラをオリジナル状態に戻してみるとレスポンスが上がり、本当のノーマルレスポンスになったとのこと。これは重要なことでスロットルコントローラーを装着した状態でECUを書き換えてもスロットルコントローラーが装着されたままではオリジナルのイニシャルレスポンスが悪化しているためチューニングECUの恩恵が受けられないのである。トルクもパワーも求められなくて、エマージェンシーモードのリスク、ECUの恩恵が装着されていないユーザーとのパフォーマンス差が出る製品をもう一度考えて頂きたい。輸入車などはこの問題でエマージェンシーモードに入るとバッテリーリセットでは対処出来ない。疑似信号製品はECUとの整合性を確認された製品を装着するべきではないでしょうか?

0 件のコメント: