result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

5/02/2018

スバル書き換え問題

スバル車はすべてがOBDで書き換えが出来るのですがまれに書き換え途中に停止することがあります。原因は多々あると思うのですが車載バッテリーが問題なくても書き換え時に発生する電圧ドロップが一引き金になっていると思います。
ユニットとソフトによってはリトライプログラムを回避して書き込めば復帰しますがリトライプログラムがないデータタイプが書き込み途中に止まるとOBDからの書き換えが出来なくなりノーマル復帰できるツールを有していないと太刀打ちできなくなります。
近々、業界ではCANにプロテクトを掛け書き込み出来ない状態にして販売していますがディーラーでリプロが出来なかったり中古車を購入したらECUの買い換えが出来ないと言われた。と言うことも耳にします。
後者はショップに責任があるわけではないですが、前者においては車輌の問題であれユーザーの責任にし対処しないショップがあるとの事。ノーマル復帰がきちんと出来るショップに依頼をしないと痛い目に遭いますよ。


コメントを投稿