result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

9/02/2014

お礼

みなとみらいへの体感イベントに多数ご参加頂き感謝とお礼申し上げます。ZC32Sのユーザーにはご迷惑をおかけしながらも帰り間際に「次はポルシェを見て下さい。」と言われたのは嬉しかったです。BPレガシィのユーザーはユーザー自身に色々あったのにわざわざご来店頂いて「色々情報交換が出来て良かったです。」と言われました。S2000のユーザー方々には「有り難うございます。」といって頂けたことに感謝の気持ちで一杯です。

S2000のあるユーザーを引き合いに出して申し訳ないですがこんな事がありました。そのユーザーは大半がサーキットユースで車輌もそのような仕様に仕上げられています。今回Version2SPLを導入頂いたのですがエンジンをオーバーホールされた際にあるメーカーで現車あわせをしたとのことでしたが思うような結果が出ず今回のイベントに参加頂き体感後に導入が決まったのです。ここでちょっとした事件が発覚です。ユニットはOBDからの書き換えなのでユニットを車輌から外さずに行うのですがデータ書き換え後にMPISも導入頂く事が決定し作業を開始した時にECU本体に見慣れた封印ステッカーが添付されていたのでオーナーに確認したところ現車セッティング前にECUは書き換えていたとのことだったのでそのデータはどうでしたか?と質問すると現車セッティングを行ったメーカーがシャシダイを掛けたらしくトルク特性と数値がどれだけ現車あわせしても追いつけないデータであると言うことで当時何処のデータですか?と相当追求されたそうです。オーナー曰く初期データの方がトルクかあり乗りやすかったとのことでした。そのユニットはオーナーがあるショップに出し吊り下げユニットを装着したとのことでしたが実は初期のユニットは当社のVersion1データであることが判明したのです。封印のステッカーが当社の代理店のステッカーが貼られていたで気がついたのです。
このことから現車あわせしても当社のVersion1を抜くことも出来ずそのショップ曰く「燃調が高回転で空燃比が安定しないので妥協ラインでセッティングしておきました。」との内容で渡されたのです。当社の吊り下げユニットのトルクも出せずパワーも結果サーキットでは不満が多くなって何かおかしくないですか?机上でしっかりデータを理解し組み上げられたデータは現車セッティングに劣ることはありません。シャシダイで空燃比頼りにしたデータに劣ることはありません。点火時期を大きく進角したり燃料を絞りきるようなデータではなく点火や燃料に変更を加えずリスクのないデータでトルクの立ち上がりが早くフラットトルクで作られたデータは燃料を絞りきったパワーだけのデータではサーキットでのドライバー負担が高いだけでタイムやドライビングスキルは上がりません。ドライバーはコースを見て走りたいのです!パワーバンドとトルクバンドの狭いセッティングやシフトのたびに回転が落ち込むようなセッティングはタコメーターを見ていないと走れませんから結果が伴わないのです。現車セッティングを否定していません。ただ、机上でまともなセッティングが出来ないチューナが現車あわせをしても意味がないのです。ユーザーには無駄なお金でしかないのです。よく吊り下げユニットはどうのこうのといわれますが(確かにそんなECUも多いです。)ちゃんとしているECUはスキルの低いチューナーの現車あわせよりも費用対効果は高いことも吊り下げ否定派さんに理解頂きたいと思います。だから、ECUは体感が重要なのです。ECU内のデータを知りたいのも大切なのでしょうが車輌の不満ががどれだけ解消し楽しくなったかが大切なのです。

当社が考える体感時の車輌変化
●現行車はDBW車が多いです。スタート時や踏み直し時のスロットルの遅れが解消されたか?
●DBWデータだけが変更されたトルクが伴わないECUではないか?
●アクセルの踏み込み量に対し車輌が伴った動きになったか?
●スタート時からトルク感を感じ加速Gを得られるようになったか?
●レスポンスが大幅に向上したか?
●高回転を回した時にオリジナルよりも加速Gが増しているか?
●アイドリング時から高回転までエンジン音や音質にざわつきが無くなりストレスのないざわつきのない良い音質に変化したか?
●加速特性が自分の好みになったか?
●M/T車はシフトチェンジ時に「ガクッ」というトルクの落ち込みが解消されたか?
●A/T車はもシフト時の落ち込みが解消されたか?つながりが良くなったか?
●A/Tでシフトタイミングが早くなりロックアップがキープされ無駄なシフトダウンがなくなったか?
●CVT車はCVTのつながりがオリジナルよりもよりスムーズになったか?
●瞬間燃費が見られる車輌は燃費に貢献しているか?

等々ユーザーがその車輌に対して不満があればそれが解消されてこそ費用対効果のある楽しいユニットだと思います。体感をさせてくれないユニットはNGですしユーザーは本当に費用対効果があるパーツなのかを見極めるスキルを持って下さい。
有名良品・有名不良品・無印良品・無印不良品この業界は混在している伏魔殿です。皆さんで良品を探し当て「楽しい車創り」をして下さい。

0 件のコメント: