result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

12/14/2011

レガシィBR-FにMPIS取り付け

レガシィBR-F(EZ36)にMPISを取り付けます。ECUカプラは2.0Lと同じ形状なので後は配線位置の確認です。ユーザーにお願いしスバルにて配線図を入手してもらいました。イグニッションコイルのピン位置は先にもらっていたので電源、グランドのピン位置を配線図で確認。次にECU内パワトラの制御情報をオシロスコープで確認します。既存制御と同じだったので専用ハーネスにMPISを配線装着し完了!まずはレーシングをしてみるとオリジナル状態のかったるさが無くなり停止REVまで一気に回る鋭いレスポンスに変化しました。オーナーが試乗に行きニコニコで帰ってきたのでパフォーマンス度を聞くと「トルクの立ち上がりが早くなりスタート時のもっさり感が改善された。」「エンジン回転にざわつきが無くなり気持ちよく回る。」「エンジン振動が無くなり室内が静かになった」がまずは気づいたところとのこと。その後、ECUの読み出しを行い次回ユニット購入までの準備を実行。データを見ると2.5Lと基本プログラムは同一である。リミッターはトラップがありそうで2.5Lとは数値が異なる。クルーズコントロールのリミッターも2.5Lと同一のデータ処理がされている。EZ36はレギュラーガソリン仕様なのでRESULTデータのインストール後もレギュラーガソリン仕様でパフォーマンスを上げます。レギュラーガソリン仕様でもECU改善で15Ps~20Psのパフォーマンスアップは充分望めそうです。

0 件のコメント: