result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

2/09/2016

シビックターボFK2データ公開

日本一早いシビックターボFK2のMAP公開です。

まずは点火時期です。MAP上の数値は実数値ではないです。これに係数をかけないと実数値は出ません。何気に係数値はMB(ベンツ)の係数値と同じです。意味不明ですがV-Tec前後で点火時期のMAP構成が違います。V-tec前は8bitでV-tec後は16bitになります。高圧縮ターボエンジンで高回転の進角量は目を見張る物があります。










 燃料MAPです。回転軸と吸入空気量で計算しているのではなく充填効率やラムダデータを考慮し吐出量を決定していると思います。





 要求トルクスケールです。現行のMB・BMWも採用している構成です。これの理解が出来ないとFK2を楽しい車に仕上げることは出来ません。








スロットルポジション(DBW)と要求トルクとの相関関係にあるMAPです。変更するには要求トルクMAPをしっかり作り上げてからの変更になると思います。







要求トルクMAPになります。スケールはリミッターでトルクと特性を変更するのはこちら側のMAPを変更することになります。 通常モードに65カ所有りスポーツモードに10カ所あります。














 ブースト制御MAPです。まずはブーストリミッターのデータを変更してからの作業になります。データはブーストが中間をピークにし高回転までピークを維持できるMAPではないです。変更内容は高回転までブーストが維持でき目標到達期間が短縮できるようにします。立ち上がりも変更してよりトルクの立ち上がりが早くなる仕様に仕上げます。








スピードリミッターです。このままでは市販車は270Kmを出すことは出来ません。 値は230/250/270/300Kmがありテスト車輌や広報車は300Kmに設定されているのだと思います。300Kmでも良いのですが当社は500Kmにしておきます。MAP上の値は係数処理されていますが小学校レベルの簡単な計算式です。












0 件のコメント: