AP2S2000でサーキット使用でのファーストインプレッションを頂きました。このデータはみなとみらいで作り上げた街乗りをメインとしたデータです。故にサーキットデータでも何でもありません。このデータを送信頂いたユーザー及びそのユーザーにわざわざインプレッション報告を頂いたユーザーには感謝感謝です。以下原文の通りです。
○○スペシャルの彼からインプレ来ました!
ミッショントラブルに見舞われたみたいですが、クリアラップでないのに、フラットのタイム出ちゃったそうです(笑)
絶対タイム出るので、まだサーキット仲間に教えたくないそうです(笑)
また、日比さんの話通りに、運転に集中出来る重要性を再認識したみたいです。
以下私宛に来た原文のまま転送します😉
----- Original Message -----
お疲れ様です!
リザルトについてご報告します!
長文ですが宜しくm(__)m
1:トルクについて
2~4速の加速は明らかに上がりました。これは各コーナー進入直前の到達回転数が上がったこと、最終の登りセクションでいつものリズムでシフトアップをしようとしたらレブ(9000rpm)にあたってしまっていたこと、最後に驚きだったのがZ33バージョンニスモやアルファGTAといった高排気量NAに対し最終コーナー立ち上がりの加速勝負で勝ったことからトルクが明らかに違うことが分かりました。
走行後Z33のドライバーからジロジロ見られたのは向こうも驚いていた証拠(笑)こんなことブログに書けません。
2:パワー
これは日比さんも仰ってたことですから分かっていたことですが、ストレート後半の5速~6速つまり200kmからの伸びについてはやはり空気抵抗が増えて馬力が必要になってくるので若干落ちたかもしれません。6速に入れるタイミングが遅くなった気がします。気がするというのはロガーで最高速を取れてないから(笑)でも200kmオーバーのインプレは貴重ですぞ(笑)
3:総括
これタイム出るよ。だからブログに書かない(笑)
短所のストレート後半なんて僅かな時間だから総合的には長所の加速が勝つ訳なのでタイムが出るんだと。逆にショートや茂木ならほぼ長所しかない気がします。そういう意味で富士は特殊。
長所短所分かったので後は調整ですね。ブログに書いた減衰の調整は調整の一貫。ちゃんと言われたことやってます!
幸か不幸かミッションいっちゃったので内々でAP1のミッションを載せる予定です。ご存知とは思いますがAP1のミッションは4速までAP2と同じ、5速、6速がクロスしているから先の短所が薄まるのでは無いかと。
最後にフィーリングですが、日比さんの言う通り集中出来るから楽。
Vテック入っているかを全然気にしない。本当に前見て乗れます。
意外だったのがレスポンス良くて気を使うんじゃないかと思ってたら全然そんなことなく違和感なく踏めたことかな。街乗りとちょっと感じかた変わりますよ!何でか分からないけど(笑)いい意味で荒々しさありません!
と、長々と書きましたがファーストインプレッションでした。
より楽しいS2000になったのは間違いないようです。重要なのはこのユーザーレベルのチューニングで現車あわせなど入らないと言うことと机上できちんと作り上げられたデータはシチュエーションを選ばずどのステージでもその車が持っているポテンシャルを引き出すと言うことです。それは結果としてどのステージでも「楽しい車作り」になると思います。ECUが現車あわせと言われるデータから皆さんにインストールしたポン付けデータのみの変更での結果です。高額で定義も曖昧な現車セッティングとこの結果が求められるポン付けとどちらを選択します?
関連ブログ http://resultmagic.blogspot.jp/2014/09/blog-post_2.html
0 件のコメント:
コメントを投稿