result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

9/24/2012

ジムニーRESULTインプレッション

ジムニーK6A-8型の装着インプレッションを頂きました。ユーザーには感謝です。原文のまま掲載させて頂きます。

施工直後のインプレです。

ECU
だけでも十分パワーとトルクがあがっているのを体験できました。レスポンスもノーマルとは別物ですね。
以前から日比さんのお世話になっている者としては、この辺りは 期待どおりでした。なので、別に驚きませんでした。
が、以前は10kPa位はオーバーシュートしていたのが、3〜5くらいになった事には驚きました。ブーストが安定したとしか思えない。

加えてMPISをつけた後もっと驚く事が、エンジンをかけた瞬間おこりました。以前に比べてアイドリング音が明らかに小さくなっていた事です。

2月前につけたEVCⅤでブーストを95kPa制御で現在使用中です。
本施工前は85でした。ノーマルが75なので、この時点でもブーストアップ仕様です。なので当然ハイオクガソリンを使用。過給器付きはノーマルでもハイオク仕様が当然だと私は思っております。

で、ここからは走行後のインプレです。
とても660ccの軽自動車とは思えない加速を味わえ る上、走行中もエンジン音が静かです。この2点で1500ccかそれ以上のクラスの車に乗っているのでは?と錯覚してしまいます。

どの程度静かになったのか、騒音計で計っていませんので具体的にはわかりませんが、
carozzeria
製オーディオデッキのボリュームを5落としても以前と同程度の音質で音楽が聴けるくらいなので、どんな人でも納得するでしょう。

出力ですが、これもパワーを計測していないので、例証します。
中央道岐阜・愛知の県境に内津峠があります。ここを岐阜県から愛知県に向けて(登り)走行中の事です。
走行車線に遅い車がおり追い越し車線にも他の車がいたので、アクセルをぬき一端減速した後、
追い越し車線に車がいないのを確認してから再加速したのですが 、その間5速に入れたまま5000回転でさほどアクセルを踏まなくても楽〜に追い越しができてしまうのには思わず笑ってしまいました。
ここを軽自動車で走った事が有る人ならば、これがどんなにすごい事なのか理解していただける事でしょう。
以前はシフトダウンしたうえ床が踏み抜けるのでは?というくらいアクセルを踏んでも減速した後ではあの坂はなかなか登ってくれませんでした。
ちなみに今回の燃費ですが、12.6km/ℓでした・・・orz。以前は同じ経路を13.8なので悪化しちゃいました。色々試したくてアクセル踏みすぎたかな?ブーストも10上がっていますので単純に比較はできないけど・・・。
これで吸排気パーツを変えたらどうなる事やら楽しみでもあるが・・・現状でパワーとそこそこの 燃費は両立しているうえ騒音も減っているので、今は充分満足。
タイヤも残り溝がほとんどないしブローバイの対策もしなくちゃいけない。プラグも変えなきゃいけない(今日交換済)とやる事づくしなので、色々した後パワーがもの足らないと思えた頃に考えることとします。

今週末以前と同じように走ってこのブーストのまま(もう落とす気にならない)燃費計測します。ちょっと楽しみ。だけど南方にある台風の動き次第では延期せざるを得ないか・・・

長文多謝。






0 件のコメント: