result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

1/15/2015

DITのデータ詳細第1弾

スバルDIT車のデータを公開します。今回のベースデータはWRXインプレッサになります。直噴エンジンは生データを見たときに複雑さを感じましたが定義で見てそのことが確信に変わりました。AVCSは基本で8面、ブースト制御は5面、要求トルクに関するMAPは19面、スロットル関連は16面、燃料関連が17面、点火関連が19面・・・点火はギア単位で制御していてバイクの世界です。補正域はとりあえず変更せずにメインだけを変更していきます。直噴エンジンで重要なパフォーマンスはトルクですから要求トルクとDBWとの整合性をとり大幅なトルク向上を狙い、絶対的パワーはブーストMAPを変更で求めるのですがCVTであると言うことやエンジン本体の耐久性を考慮して絶対的ブーストは上げず高回転域のブーストの落ち混みを補正という考え方で変更。燃料については最大が10.5あたりでセッティングされているのでブーストの落ち込み部分を引き上げても空燃比補正もしっかりあるので変更する必要はないと判断します。




下のデータは要求トルクをどのように変更するかを2Dイメージで記したデータです。オリジナルはFT86ほどではないですが実用域でのトルクの波がありざわつきがある回り方に見えます。修正後のイメージのような変更を行うとどの回転域でもストレスのないトルク感を感じるエンジン仕様になります。あくまでも修正後のイメージはオリジナルの単純な修正であってインストールするデータは絶対的トルク料も引き上げ、高回転域までトルクが保持できるように変更します。

オリジナル


修正後


お願いがあります。皆さんのオリジナルデータを読み出しさせて下さい。既存のツールで読み出したデータではこのソフトは対応しません。専用ソフトで読み出し定義を製作するために修正する必要があるのです。ご協力頂ければ幸いです。

レガシィDITアイサイト付き
レガシィDITアイサイト無し
レボーグ1.6L
レボーグ2.0L
フォレスタSJGアイサイト無し
フォレスタSJGアイサイト付き
インプレッサVABDIT
コメントを投稿