車輌はPORSHE CAYENNE (957) 4.8L Turbo 493HP DMEはSIEMENS VDO SDI 4になります。このユニットのデータはボッシュと違い結構癖のあるMAPで攻略するにはそれなりの経験値がないと製作できないと思います。
点火MAPです。V8ターボエンジンなのに高回転、高ブースト時のタイミングは目を見張る値です。ブーストMAPの変更が前提とすればこれ以上の進角はデッドです。
点火MAPです。V8ターボエンジンなのに高回転、高ブースト時のタイミングは目を見張る値です。ブーストMAPの変更が前提とすればこれ以上の進角はデッドです。
燃料MAPです。最近のデータは燃料の計算式がややこしくビット単位ではなく%単位での考え方で変更します。
要求トルクのリミッターMAPです。異常なサイズのMAPでフォントを最小値にしても全体は画面表示できません。データ変更も一苦労です。
ブーストMAPです。固定概念で作り上げようとすると困難で十分な理解の上で変更します。
後はDBWデータの変更ですがパラメーターリストにはなく(理解されていない?)MAPを上からスクロールし見つけ出します。ここに経験値が必要なのです。素人では理解できる物ではありません。見つけました!数面有りPCM制御時とPCMオフ時のMAP構成です。パラメーターだけの変更ではレスポンスはほぼ変化せずスタート時のもたつきも多少の改善しかされません。オーナー曰く中回転域から高回転域は車重があっても500Ps車輌ですから不満はないとのことですがそこまでのつながりと低中速のトルクを感じない動きに不満を感じており日本の道路環境でストレスを感じない仕様に仕上げてくれとのことです。完成しました!いつものことですが空ふかしで一瞬で停止REVの4000rpmまで跳ね上がりますしPCM作動時の2速発進もストレスを感じ無くなりました。車重を感じ無い軽快なカイエンの出来上がりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿