result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

7/30/2018

30プリウス評価


まず初めに、私の個人的な意見になります。
賛否両論はあると思います。不快にさせてしまったとしたら、すみません長文になります。

感想の前に私的な所からお話をさせて頂きます。
この車を購入したのはデザインと燃費で決めました。以前はランサーエボリューションに乗っていましたので、プリウスの加速の鈍さ、回しても付いてこないパワーには不満がありました。
首都高の短い合流などは怖い位でした。
エコカーだからしょうがない、ましてやプリウスのコンピューターをいじってくれるお店なんか無いと・・・

再度プリウスのコンピューターをセッティングしてくれるお店を探しました。
探した所、大阪の八尾市にお店をかまえる、オリエントワークスさんが30プリウスのコンピューターを書き換え出来る事がわかりました。
丁度7月21日、22日にスーパーオートバックスさんの東雲でイベントをするから来て無料で試乗してみてとお声を頂きました。

そして本日、東雲行ってきました。
イベントブースで社長さんが他の方のコンピューターをばらしてお客さんの前でマップを開き書き換えてられました。
恐る恐る挨拶した所、私の事を覚えてて頂いてて私の順番が来た時に私は言いました。
「少しでも良くなるのでしたらお代をお支払い致しますので書き換えてください」と・・・ほんとに何かが変わるんだったら高いですがやってくれるお店も見つからないし、社長さんにかけてみたかったのです。そうした所、「いや、試乗して納得して買ってほしい」と言われましたので、社長さんが「じゃー私が運転するから、隣に乗って、それでわかるから」と言って下さり、書き換えて装着した後、同乗走行をさせて頂きました。
私はこのお店の回し者とかではございません、話が長くなりました。ここからが本題です。

私の気になっていた、止まるか止まらないか位の所からの再度アクセルを踏んだ時の、回転は上がってるのにトルクが出てなくもっさりしてた所は改善どころか別次元になってました。
パワーモードで踏んでもらいましたが1700回転からの加速は自然と笑顔が出て、これ全然違うじゃないですか!って叫んでましたw
ちゃんと回転に対してパワーがついてきています。もはや別エンジンを積んでるかの様です。

試乗が終わって、どうでした?って言われましたので、即決しました。
こんなにも変わるとは思ってもみなかったからです。
帰りにすいている高速を選び、色々なモードで運転して帰りました。
パワーモードは踏み込めば踏み込むほどパワーとレスポンスがついてきて、エコエンジンとは思えない加速を得られます。
ノーマルモードでも通常のパワーモード以上のレスポンスが得られてました。しっかり回転に対してトルクは出ています。
エコモードはもっさりしすぎてて、今まで使っていませんでしたが、高速道路の流れに乗った所で切り替えて走ってみました。高速を巡行するならエコモードでも良いかも!って思います。
天候は晴れ、気温は外気温計で36度でしたが、水温は最高91度と安定、チェックランプ等は一切点灯していません。
もし雨で路面がウェットなら、パワーモードではピーキーかもです。
マフラー自体の排気音も心なしか乾いた音に変わっていました。
ブレーキパッドとタイヤは、のちのちスポーツタイプに交換した方が良いかもと思っています。

セッティング代とかに関しては間違うと嫌なのであえて書きません。私は満足いく性能を得られました。その点につきましたは、お店に直接お問い合わせ下さい。

そして、社長さんの丁寧さと気さくさに惚れました。
試乗時、納得いかなければノーマルに戻す、気に入ってもらえたのなら購入してって自信が無ければ言えないと思います。
また、お客さんの目の前で書き換えの作業をしている風景を見て、目の前で作業って凄いですねって言った所、「裏でこそこそやっても、しゃーないやん」ってw

脱線しました。改めて私は工賃に見合う性能を頂きました。プリウスでも気持ちの良い走りができるんです。プリウスユーザーさんなら、わかって頂けると思います。
体感キャンペーンはスーパーオートバックスさん等でやられる予定の様です。

長々と書いてしまい、すみません。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

っとここまでが内容です。
あれから車に本気で乗ってみたくなり、一般道、高速、山でアタックしてみました。

一般道ではノーマルモードでも流れに沿ってアクセルのレスポンスは秀逸です。
プリウスオーナーで違いが判らなければ余程の感性が無いんじゃって思えます!
シエクルのサブコンは???って思います。自分でも付けていましたが、売っていた私が恥ずかしい位です。一般道であればパワーモードでは普通のオーナーさんでは過激かなとも思います。




コメントを投稿