result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

2/24/2015

ECU IDの表記

パフォーマンスには関係のない話ですが先ほどのECU IDはどこに表記してあるの?という質問が来そうなので説明しておきます。データ内のあるアドレスに表記されています。下記のような表記です。コレを下記のASCⅡ文字コードに変換すると

4C=L 56=V 39=9 4E=N 32=2 30=0 30=0 4A=J

LV9N200J=レヴォーグ1.6Lリプロ前になります。最新版は201Jですから下二桁目が31になりLV9N201Jになるのです。ディーラーの書き換え記はこのIDを見てますから最新IDで同一品番であればチェック機能で上書きは行いません。当然最新版を書き込んだあと旧IDにも戻れないのです。ある車種で最新リプロに問題があり旧データで製作した物の最新版にリプロされる可能性があるので旧データでありながらIDを最新版にしてディーラーでオリジナルの戻らないように行ったこともあります。ちょっとした裏技?なのかも。生データから検証したり解析を行うとこういったことも理解できるし裏技が可能なります。



コメントを投稿