result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

4/09/2013

マツダL3-VDTをばらす!

アクセラに搭載されているL3-VDTエンジンです。コンロッドが折れ破損しました。今後の参考にするためエンジンをばらして考察してみました。

まずはコンロッド以外のチェックです。各部品のメタルの状態は問題ありません。





破損したコンロッドです。レガシィ(下の写真)のコンロッドと比べて下さい。非常に細いコンロッドが使用されています。ひょっとしてNAと共通のコンロッド?と思わせるような感じです。




カムの写真です。MPVとはプロフィールに違い有り?タービンのEX側のA/Rがアクセルの方が大きいですからたぶんカムは違うはずです。MPVに使用可能です。


気筒内噴射の燃焼室です。排気側が真っ白状態です・・・・がピストン側は問題なしです。




アクセラについてはコンロッドの強度を考えると過渡なチューニングは不向きです。ブーストは1.2~1.3kくらいで制御しパワー指向ではなくトルク型にセットアップすることが無難な気がします。ちまたでLE-VDTのエンジンは弱いと言われていましたがコンロッドの強度不足がこの噂の原因だと思います。





0 件のコメント: