result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

12/26/2017

BMW F12 640i

6 SERIES F12/F13 / 640i 3.0L L6 24V TURBO 235kW/315HP MEVD172
Connection Mode: (22) TRICORE_BOSCHEDC17GPTBMW
Micro: (16) TC1797
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Plugin: [P678]  Bosch MEVD172G/MEDV1726 BMW
Customer Name:
Vehicle:  
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.: 000019DC014501
Software Nr.: 000021571DAA01
Software Upgrade Nr.: 000029931DAA06
Chassis Number:
Spare Part Number: 0170033004
3/4/5シリーズとエンジンやタービンの構成は同じですがパフォーマンスが他車よりも13Psほど引き上げられています。
まずはユニット外しですがインマニを外さないとDMEにたどり着けません。慣れればたいした作業ではないですが初めての場合は考え込む時間の方が長いかも知れません.M4など水冷インタークーラー装着車は預かりでないと製作できません。
データは相当な変更が必要です。特にブーストMAPが電気式のためアクチュエータータイプとはMAP構成が全く異なり深い理解がないとブーストを上げることが出来ません。トルクについてもトルクリミッタが必要以上にあるように思います。これも複数面有り面単位でデータが異なるため各面単位で作り直すことになります。スピードリミッタも係数の異なるデータが複数有り引き上げるのも大変な作業です。変更後は320Kmに設定しています。変更後はスタート時からフロントが持ち上がる640iは車重が大きく軽減されたような錯覚に陥りますよ。





一番上がブーストMAPです。見るからに理解に苦しみます。昔のような16x1と言ったようなスケールタイプが楽なのですが・・色々な条件でブーストを制御するためにはこのようなMAP構成になるのでしょう。



0 件のコメント: