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12/26/2017

ABARTH500・595 COMPETIZIONEデータの違い

先日同時に同エンジンのABARTH500・595 COMPETIZIONEを施工したのでデータの違いを検証してみます。
595 COMPETIZIONE / 1.4L 16V TJET 118kW/158HP ME7.9.10 M/T
500 / 1.4L 16V TJET 99kW/133HP A/T
500の方はSSキットを組んであるとのことでDMEも改変されているようです。故にデータは上記のオリジナルではありません。
595 COMPETIZIONE / 1.4L 16V TJET 118kW/158HP ME7.9.10 M/TのDME詳細です。
Connection Mode: (2) INFINEON_ST10
Micro: (6) ST10F275
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Plugin: [P024]  Bosch ME7.9.10 FAL
Customer Name:
Vehicle:  
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.: 0261201756
Software Nr.: 1037400100
Software Upgrade Nr.:
Chassis Number:
Spare Part Number: 51856400

500 / 1.4L 16V TJET 99kW/133HP A/TのDME詳細です。
Connection Mode: (2) INFINEON_ST10
Micro: (6) ST10F275
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Plugin: [P024]  Bosch ME7.9.10 FAL
Customer Name:
Vehicle:  
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.: 0261S06518
Software Nr.: 1037513752
Software Upgrade Nr.:
Chassis Number:
Spare Part Number: 51897655

どちらもボッシュME7.9.10なのでアドレスは大きくずれていますが比較が出来るのでSS仕様がどれだけ素晴らしいのか調べてみましょう。



DBW・要求トルクMAPは全く同じです。SSデータをインストールしてもアクセルに対しての遅れは全く改善されていません。ではSSデータは何が違う?
ターボ車なのでブーストMAPの違いが考えられます。
500 / 1.4L 16V TJET 99kW/133HP A/T SS仕様のブーストデータです。サイズは15x1で複数あります。


595 COMPETIZIONE / 1.4L 16V TJET 118kW/158HP ME7.9.10 M/Tのブーストデータです。サイズは15x1で500同様複数あります。


500のブーストMAPをどう見るかですが主観ですがふざけたデータですね。ディーラーキット内のDMEなのでたいしたことは無いと思っていましたが最大ブーストになる前の落ち込みは演出なんですかね?SSキットなのに595よりもブースト値も低いし特性も????と感じるデータです。変更値は500がA/Tのため595よりは遠慮した値にしてますが高回転までブーストが垂れないようなMAPに変更しました。作り替えと言っても良いほどどちらも変更しています。結果、両車ともコンフォート?モードでもTRCを失うくらいトルクの立ち上がりが早くなっています。ユーザー曰くスポーツモードはもう1.4Lターボの領域を超えてると言ってました。
ABARTHはDMEがMARELLIとボッシュが混在してますがデータ的にはボッシュの方がシンプルで変更しやすいです。このエンジンはSSキットでは大きくパフォーマンスアップは望めません。ちゃんとしたとこがちゃんとデータ作りをすれば踏み始めから楽しいパフォーマンスが得られます。







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