result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

2/05/2014

GOLF6ブーストマップ考察

データはGOLF6のブーストマップ及び要求トルクモード・DBWマップです。DBW及び要求トルクについてはブーストマップの考え方がまとまった段階で変更します。それではブーストマップですがオリジナルと変更後のマップを比較イメージしながら考えます。データは回転数に対して細かく割り付けられており直噴エンジンと言うこともあり排圧が高いので目標ブースト(オーバーシュート)マップなどの考え方はありません。エマージェンシーモードと通常モードといった考え方です。オリジナルはブーストの立ち上がりから中間域に向かいなだらかにブーストを落とし高回転に向けて再度ブーストを上げ高回転では極端にブーストを落としています。低中速は良いですが高負荷走行ではブーストのたれがあるため特定のシチュエーションでは物足りなさを感じます。変更後のデータですがあくまでもイメージとしてブーストが立ち上がったら一定に設定し排圧がタービンとのマッチングが取れれば常に設定ブーストになると言ったデータに変更します。そうすることによりどの回転から踏み込んでもパワフルなエンジンに変化します。ただ、ここで要求トルクマップとの整合性がとれていないとDSGの動きが取れなくなりぎくしゃく感が発生します。DSGは常に要求トルクを見ていますからブースト・要求トルクとの相関関係を常に考えDSGが求める適正なトルクカーブをイメージしデータ作りを行います。これでハードに踏めばスタート時からTRCが点灯しっぱなしの車になりますしアクセルに対しリニアにトルクが立ち上がる乗りやすくて踏めばばかっぱやなGOLFに変化します。ばかっぱやなGOLFは危険やリスクのある仕様ではありません。まだまだマージンを取りながらもフラットに視野が狭まる仕様なのです。ただブーストを上げずともエンジンの特性を変更するだけでフラットトルクなGOLFになりますしブーストマップのオリジナルをフラットにしてあげるだけでパワフルなGOLFになります。ユーザーのニーズやユーザーのシチュエーションに合わせて作り上げられるDMEが本物なのです。








0 件のコメント: