result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

6/01/2012

トヨタイグニッションコイルシステムの進化

他社メーカーを含め従来のシステムは電源、グランド、信号線の3本でしたが近々のトヨタ車は4本回路になっています。元々ECUは失火を見ることは出来ましたが点火状態を見る必要性がないので回路として設定されていませんでした。故に同時点火を行ってもECUが異常を検知しないのです。しかし4本回路となるとそうはいきません。点火状態をフィードバックしている可能性がありますので同時点火の装着を含め点火回路に変更を加える装置は装着出来ない可能性があります。低燃費化を目的に作られたエンジンに対しコイルの点火状態までコントロールを行う進化が始まったのです。こういった進化するのなら同時点火システムを採用すればいいと思いますが・・今時のコイルのクオリティーを考えればリスクはないと思います。それ以上に得られるトルクや低燃費に同時点火は貢献するはずです。

1 件のコメント:

やまぐり さんのコメント...

VOXYには、着けれないんですかね??