result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

3/22/2018

FIAT595データから見るシリーズの違い

アバルト595には595 COMPETIZIONE・595 TURISMOのシリーズで3タイプのDMEが搭載されています。
今日はME17.3.0が搭載されたシリーズで595 COMPETIZIONE・595 TURISMO2種類のデータの違いを考察してみます。このシリーズの1地番大きな違いはターボの違いと聞いています。595 TURISMOがIHI製で595 COMPETIZIONEがギャレット製になります。メーカーにより特性が異なり乗り味が変わりますが絶対パワーはブースト値だけの違いでしかありません。このことはデータを比較すれば明確です。故にタービンの特性の違いはありますが絶対パワーはブースト値での違いですから595 TURISMOは595 COMPETIZIONE以上のパフォーマンスを得られますし595 COMPETIZIONEは595 TURISMOの追従を許さない仕様に仕上げることが出来ます。

595 TURISMO
Connection Mode: INFINEON TRICORE BOSCH MEDC17 TPROT11 CHRYSLER/FAL/JEEP
Micro: TC1724
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Plugin: Bosch ME17.3.0 FAL
Customer Name:
Vehicle:
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.: 0261S17574
Software Nr.: 10SW010679
Software Upgrade Nr.:
Chassis Number:
Spare Part Number: 55275941

595 COMPETIZIONE
Connection Mode: INFINEON TRICORE BOSCH MEDC17 TPROT11 CHRYSLER/FAL/JEEP
Micro: TC1724
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Plugin: Bosch ME17.3.0 FAL
Customer Name:
Vehicle:  
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.: 0261S11859
Software Nr.: 10SW004734
Software Upgrade Nr.:
Chassis Number:
Spare Part Number: 55274451 

データ内は先にも記したとおりブーストMAPの違いのみです。タービンの特性が違うのですから要求トルクやDBWのデータはもう少し細かく作り込みをして欲しかったと思います。オリジナルDME状態で所有されておられるユーザーにはストレスの塊のような気がします。DMEチューニングで欠点であるエンジン内のカーボン付着も軽減されるので是非とも施工するべきだと思います。


0 件のコメント: