result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

10/30/2017

スバルのDITリプロについて

近々だと思いますがディーラーの書き換え器のソフトウエアがバージョンアップされディーラーの書き換え器で書き換えていないデータは市販ソフトでオリジナルに戻しても書き換えられなくなっています。ディーラー営業マンのレヴォーグ(A型)でテストを行ったのですがDITエンジン車輌が数回リプロが入っているのはご存じかと思いますがその車輌が今までは当社のチューニングデータのままリプロ書き換えが出来たのですが今回のディーラー最新版ソフトによる書き換えが出来ず内容が「書き換え権限でない者によるデータ変更がなされている」という物です。確かではありませんがメーカーの方でチェック機能が強化されているようです。当社では対応としてメーカーのチェック機能に掛からない書き換え方法と当社でリプロが出来る体制を取ります。現在ソフトを製作中で今までディーラーで最新版のリプロをして頂くようにユーザーにお願いをしその後に当社でチューニングデータをインストールする手順になっていましたが、近々にはリプロを含め当社で最新版によるECUチューニングが出来ることになります。それとこれから記することは非常に重要な内容です。ディーラーのリプロはバージョンによっては不調を来すと言うことも聞いています。ディーラーの場合は最新版データにすると元に戻すことが出来ません。この問題も当社でクリアできることになります。ソフト完成時に再度報告いたします。

今週のイベント

今週末11/4・5はスーパーオートバックス戸田店です。すでにご予約頂いておられるユーザーには感謝です。輸入車から国産まで体感施工出来ます。MBについてはフォルト確認も行い施工しますので安心の上でのDMEチューニングが出来ます。皆様のご来店お待ちしています。


10/29/2017

トヨタハイエース

ハイエース(4型最終KDH223B)ディーゼルターボ完成。ユニットNoは26M81 1990になります。データはパフォーマンス部分はほぼ変更はありませんがトータルデータとしては全く異なったデータに変更されています。変更点はスピードリミッターを300Kmに移行しブーストMAPの大幅変更を行いより低回転からパワフルにし高回転でブーストのたれを起こさないようにしてあります。DBWデータも作り直し要求トルクMAPの変更と整合性でアクセルに対しリニアに挙動する車に仕上がりました。1KD-FTVエンジンもECUチューニングで覚醒します。

トヨタIS-Fの実力

IS-F(USE20)はBMW M3の対抗馬として発売されたことはみなさんご存知かと思います。しかし、当時は「この車はどちらを向いて作られたのかと?」とかいろいろ言われ散々でした。メーカー系のECUチューニングを行ってもクローズドコースで245Kmがやっと出るくらい。大半のユーザーはそんな楽しくない車に嫌気がさし早々に乗り換えられました。そんな車両ですから中古価格が程度がいい車輛でも安価で購入ができチューニングベースというか中型車のコンフォートハイパフォーマンスカーとして近々購入者が増えています。当社もECUが出来上がり購入者も増えてきた中で先日ある当社ECUを装着されたIS-Fオーナーが来られクローズドコースの結果報告をいただきました。
「ストレートで300Kmメーターを振り切りまだ加速度に余裕がありました!こんなにIS-Fが激変し楽しい車になるとは思わなかったとのことです。これでM3を追随できる車になりました。」
とわざわざご来店いただきご報告いただきました。
少し時間は経過していますがIS-FはちゃんとECUチューニングすれば現行スポーツカーを追随できる車両に、エンジンになります。もう一度ECUチューニングを見直してください。自信のある自慢できるデータがRESULT MAGICにはあります。

他社ユニットを装着されておられるユーザーに朗報です。他社ユニットのデータがインストールされていても当社でオリジナルに戻し(自己診断可能状態)完全オリジナルから当社データがインストールできるようになりました。2UR-GSEの潜在ポテンシャルをぜひとも体感してください。

10/26/2017

MBのユーザーに朗報!

今まで製作できなくお断りしていたユーザーに朗報です。
下記の車輌が対応出来るようになりました。当社の現行車輌並みのパフォーマンスが得られます。是非とも体感頂ければと思います。



10/23/2017

レヴォーグ1.6L

レボーグ1.6Lのセッティングは非常に大変です。一番の問題はやはりレギュラーガソリンのターボであることです。スズキの軽四車もターボがありますがレギュラーのままでも20~25Psのパワーアップは求められます。しかし、レヴォーグの場合はオリジナル状態でもノックが出ていることです。近々施工させて頂いたユーザーは当社でECUを施工するからではなくご自身で判断しハイオク仕様にされておられるユーザーが多いです。何とかレギュラー仕様でデータ作りが出来ない物なのかデータとにらめっこし結論がでました。逆転発想で作り上げればレギュラー仕様でもパワーアップ・トルクアップは十分に狙える。しかし、まずはオリジナル状態で出ている発進時や、空ふかし時のノックを消す事から始めないといけないのはこの時代にどうなんでしょう?と考えながら・・
ハイオク仕様は私もユーザーと同乗試乗しiモードを含めたアクセルに対するレスポンス、低中回転域のトルク感、高回転域のパワー感、CVTの動きを含めすべて○でした。ユーザーもこれで売却せずに済むようになったと言っておられました。と同時に当社に今回も持ってきて(以前も違う車輌で当社のECU使用者でした。)良かったととも言って頂きました。すでにスーパーオートバックス東京ベイ東雲でお待ちのユーザーは楽しみにしていて下さい。

今週のイベント

今週末はスーパーオートバックス三鷹です。。すでにご予約頂いているユーザーには感謝です。
国産・輸入車(MBは車輌DEM点検まで可能)の体感が出来ます。是非とも輸入車にご興味のあるユーザーはご参加下さい。
業界初!トヨタ車輌もECUで楽しい車になることが体感できますよ!
レヴォーグ1.6Lのユーザーに喜んで頂け尚且つ楽しくわくわくするデータが完成しました。是非とも体感下さい。

10/19/2017

今週のイベント

今週末はオートバックス春日部で。すでにご予約頂いているユーザーには感謝です。
国産・輸入車(MBは車輌DEM点検まで可能)の体感が出来ます。是非とも輸入車にご興味のアルユーザーはご参加下さい。
業界初!トヨタ車輌もECUで楽しい車になることが体感できますよ!


10/09/2017

今週のイベント

今週10/14・15はスーパーオートバックス厚木です。すでにご予約頂いているユーザーには感謝です。
国産を問わず輸入車もご自身の車で体感できます。ECUチューニングに興味のあるユーザはご参加下さい。


スバルWRX-S4オイルクーラー&キャッチタンク

日々色々な作業がありますが、今回は直噴エンジンのオイルクーラーのお話です。直噴エンジンで最大の改善点は油温です。気筒内燃焼温度が高いため油温上昇を抑えるオイルクーラーは必須と思います。輸入車の直噴エンジン車はそのことの理解も有りオイルクーラーは標準装着されています。それなりのサイズの物が装着されていないのが不思議です。以前にも記しましたがオイルクーラーを装着すると冬場にオーバークールになる!とか時代錯誤のことを聞きます。直噴エンジンは冬場でも湯温が高いのですが燃費が気になるのであれば冬場は5w-30か40を使用すれば良いし燃費も維持できるのであればエンジンの保護に気を遣ってあげて下さい。今回はスロットルに対してのミスト対策も含めオイルキャッチタンクも装着しました。
















複数のユーザーから

複数のユーザーから当社のブログの一部文面をコピーしていかにも自分で理解しデータ作りをしているようにユーザーを騙しているメーカー?ショップ?があります。事実トラブルも多いようでweb運営者から守られているので表面上は発覚しませんがそれを利用して平然と販売を続けています。ユーザーがECUによるチューニング離れを起こすのはこういった業者が横行しているからです。
近々のブログはデータの詳細を掲載しないようにしています。ブランドだけで全く中身のデータも知らずに販売している他社ECUメーカーに情報を知られたくないので。エンジン損傷にまで至る(ごく最近ユーザーから聞きました。)にもかかわらずいかにもちゃんと作っているような内容で販売している国産・輸入車ECUメーカーがあるようです。より詳細が聞きたい場合は当社にメールを頂ければと思います。この業界はブランドほど何もしていないです。データにバリエーションがあるほうがユーザーは選択肢が増えます。パフォーマンス度の違いにより価格は異なることは当然だと思います。併せて、当社は大半の車輌を「体感」して頂きます。体感の上ユーザーの感性に合ったデータが選択できます。ブランド製品は売ってる人間が中身も知らない。そんなデータを買わさてるのが現状です。それと一番の問題はリプロです。リコールリプロはメーカー責任であっても内容によっては大変な事態になり得ます。なのに、リプロも対応しない!(一部のメーカーは対応しているようですが)対応出来ない!スバルのDITやマツダのスカイアクティブディーゼルは頻繁にリプロが入っています。リプロにしっかり対応出来るメーカーを選択しないと車輌保証もなくなります。ブランドで選択するととんでもないことになりますよ。ノーマルに戻せることを自慢する前にリプロに対しきちんと対応出来る製品を売るべきです。

AUDIーA5ー2.0LTFSI

A5 (8F/8T) / 2.0L 16V TFSI 155kW/208HP MED17
Connection Mode: (13) TRICORE_BOSCHMEDC17TPROT8$10VAG
Micro: (8) TC1796
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Software Upgrade Nr.: 8K5907115H 0004
Chassis Number:
Spare Part Number:
System Type:
Engine Type: 2.0l R4/4V TFSI CDNB CDNC
メーカーの定義ファイルに誤りがあり大変でした。結果は踏んだ瞬間にブーストが立ち上がりREVまで車速感が落ちることなく軽快に回るエンジンになったとのこと。期待頂いた通りに仕上げました。






10/08/2017

ニッサンV37スカイラインメルセデス

メルセデスベンツの274A型2.0L直噴ターボ211Ps/37.5Kgf-mを搭載した車輌です。このエンジンはメルセデスの4気筒エンジンとしては主力エンジンでecoエンジンであるがパフォーマンスの潜在ポテンシャルは非常に高いです。しかしオリジナルはMB車輌同様決して満足のいくセッティングではなくどちらかと言えばストレスを感じる味付けではないでしょうか?アクセルに対しての遅れ、主要諸元とは異なるトルクの立ち上がりによりATとの連携性に違和感を感じます。
さてこのエンジンをスポーツecoエンジンに仕上げるにはDBW制御MAPの見直し、要求トルクMAPの見直し、ブーストMAPの立ち上がりの見直し、最大値までのプロセスの変更、回転単位のトルクリミッタの解除、クローズドコース使用時のリミッター解除を中心に行います。



スピードリミッタは上限値を変更しています。上記の変更によりユーザーから軽くインプレッションを頂きました。原文を掲載します。

「お世話になります。
本日は突然の訪問にも関わらずご対応をいただきありがとうございました。
帰りに少し試してみましたが今までとの挙動の違いを体感できました。
一応SPORTモードでも試してみましたが踏み込み最終までは正直怖くてした道ではできませんでした。

少し長いスパンで色々試してみてまたレビューをさせて頂きたく思います。

また、たくさんいろいろなお話を伺えたこと視野が広がりました。
今後色々とご相談させていただくかもしれませんが
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。」

同乗で試乗も行きましたがECUチューニングによる変化は予想以上でご納得頂けたようです。最後に「これで、すっきり費用対効果がなく不調に至るサブコン関連は外せます。」とのです。





10/06/2017

ニッサンマイクロバス

エンジンはVG30Eでオーナー曰くアウトドアには非常に便利な車でサイズも現行の車は横幅が大きくなり狭い林道などでは使いづらいため乗り続けているとのこと。しかし、非力なパワーに不満が有り何とかならぬかとweb検索していると当社のサイトにたどり着きご相談を受ける。イベント時に来店頂き施工を始める。ユニットを探し出し蓋を開けてびっくり!ベースユニットはR33GTRのH8/534が装着されているのですが何と外部ロム化され256のEPROMが装着されているのです。純正ユニットがチューニングECUベース状態なのです。当時、R33GTRがこのユニットタイプであれば良かったのにと思いながら施工開始。時代なのか基板が非常に熱に弱くROMを抜くのに一苦労しながらデータを読み出す。何とR32GTRやZ32のマップパターンでスピードリミッタも184Kmで設定されています。過渡特性MAPやインジェクターの霧化特性MAPを変更しレギュラーガソリン仕様なので点火・燃料MAPは変更無し。スピードリミッタを512Kmに移行しREVはオリジナル。エンジンに装着して空ふかしで車を見なければレーシングエンジン並みのレスポンスに変貌しギャラリーからこれはマイクロバスのレスポンスではないと笑いが出る。試乗後、TRCをなくすぐらいのパフォーマンス度に納得頂きこれで移動時のストレス無しにアウトドアが楽しめるとお褒めを頂き購入頂きました。楽しい車作りはマイクロバスも対応しています。




10/03/2017

スバル情報

近々あるところとまずスバル「レヴォーグ・WRX-S4」を中心とし大プロジェクトが始まります。ECUでどこまで「レヴォーグ・WRX-S4」の楽しさを追求できるのかをコンセプトにあるチューナーのノウハウと30年積み重ねてきた当社のノウハウを結集します。楽しさにはパフォーマンスが優先されますから施工後のパフォーマンスも数値やインプレッションで公開します。出来ればレベルの高いプロドライバにインプレッションも頂く予定です。これからチューニングをお考えのユーザーはモニターも行う可能性があるので全容については少々お待ち下さい。

シビックFK8の開発

FK8シビックの問い合わせが増え出しています。当社も自社内で開発を行い進行中です。当然今は日本にはしっかり預かれる開発車輌はないので海外からの情報で進めています。まだまだ公表できませんが製作可能なユニットであることは確認出来ています。FK8シビックを購入されたオーナーは楽しみにして下さい。あるFK7ユーザーからFK8のECUユニット写真を頂きました。海外モデルとはやはり品番が異なります。

10/02/2017

スバルアウトバック

アウトバックBR-FエンジンがEJ36EでECU品番がYH-AB050になります。排気量が上がったのにグローバルカーの指名を受けレギュラーガソリン仕様になりパフォーマンスもEZ30Rよりも落ちてしまいました。車格も大きくなり動きの中でよっこらしょが多くなったのは仕方ないのかも知れません。ここでお助けECUの参上です。レギュラーガソリンのままでEJ36Eに活を入れ軽快さを感じるBR-Fに仕上げます。レギュラーガソリン仕様ですから元々点火時期、燃料MAPの変更はNGです。WEB上で点火時期、燃料MAPを変更してパフォーマンスを上げているメーカーは太刀打ちできないでしょう。要求トルクの意味がわからないメーカーのユニットは全く変化のないユニットになります。
今回の変更点はDBWMAPの作り直し要求トルクMAPの見直しトルクリミッタの移行、リミッタ類は当然解除しついでにACCのリミッタも引き上げを行う。体感後「所有することを続けたいと思うようになりました。」とのことです。すべてが集約された嬉しいコメントです。

トヨタIS350

GSE21型のIS350でエンジンは2GRの3.5Lです。施工台数も増えてこのエンジンのポテンシャルのすごさを施工の度に感じます。今回も通勤やお買い物に使用されておられるユーザーですが走り出しの緩慢さや追い越し時のもたつき等が納得いかず3.5Lでもこんな物かと思っていたら無料体感が出来ると知り自信のくるまで体感してみたら今までの状態は何だったの?これほど1S350は素晴らしい車なのだと認識頂き即購入頂きました。価値観は人それぞれですが少なくとも不満が少ない思うことは共通の価値観だと思います。ECUで車の価値観は変わります。より所有する事に嬉しさと大切さを感じるようになります。是非とも一度体感してみて下さい。





スバルBL(P)-E

名機であるEZ30Rエンジンはオイルの管理を怠らなければ20万でも30万Kmでも良いコンディションで使用出来ます。おかげさまでまだまだイベント時に3.0Lの施工が多いのですが皆さん凄く大事にされておられ状態の良い車輌が多いです。昔で言う過走行状態でも良いECUでエンジンコンディションはそこからまた調子が上がり今までの楽しさ以上の車に変わります。名車である3,0Lレガシィを「リセット」しより楽しい車作を始めて下さい。

スバルWRX-S4

装着ユーザーからインプレッションを頂きブログへのリンクの了解を頂きました。今後、ECU装着をご検討のユーザーは参考にして頂ければと思います。




TOYOTA IQ

知りませんでした!あのアストンマーチンがトヨタの「IQ」をアストンマーチン仕様として販売しているのです。豪華です!オーラを感じます。しかし走りは普通のIQと言うことでオーナーがスーパーチャージャーを装着しました。しかし、ショップから後付けでスーパーチャージャーを装着したらクローズドコースで180Kmのリミッタが当たることが判明しスピードリミッタカットの依頼が入る。某メーカーは後付けのリミッタカットで外れると言われるが外れず。(外れるわけ無い!いい加減なメーである。)アストンマーチンにも言うが相手にされず。現場に向かいまずはリミッタ値のチェックを行う。走らずともトヨタのリミッタ値にはパターンがあるので数回で書き換えたら判明!リフト上で180Kmで掛かっていたリミッタが209Kmまで診断機で確認出来たので完成!
IQにスーパーチャージャーを装着してリミッタで悩んであられるユーザーはこれで一安心です。ご相談下さい。