result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

4/03/2017

この結果がEVO9現車セッティング???

昨日来店頂いたユーザーです。関東のあるお見せで「うちは現車セッティング」が売りと言うことで施工頂く。書き換えてショップオーナーが何度か乗りに行きこれでOK(これが現車セッティング??業界の詐欺言葉!)といわれ乗っていたがどうも納得できず当社にデータの考察をして頂きたいと言うことで来店される。
まずは空ふかしでレスポンスのチェックをするがオリジナル(ノーマル)状態よりもふけない!何じゃこりゃ!現車あわせと称して施工したショップのチューナーはオリジナルより吹けなくなったエンジンになっていることもわからない感性の持ち主である。
その状態をユーザーに確認頂きデータを読み出す。やはり某メーカーのソフトで書き換えられている。データーをオリジナルと比較すると燃料と点火がで足られも数値が入っており、絶対に読まない箇所を変更している。特に燃料でアイドリング部の変更をしており踏み始めに引っかかるのはこの変更のせいである。一番気になったのはあるアドレスにバグがある。このバグがエンジンの吹けない要因である。このソフトの最大の問題点である。施工側がこれをわかっていないのが大きな問題である。過去にもこのソフトを使用しているショップで施工したらチェックランプが点灯し、店側は今までこんな事は無い!君の車の問題だと言われディーラーに持ち込むも門算払いで何度か交渉していると出禁にあってしまう。困り果てて当社に相談がありデータを見るとやはり読み出し時にバグが入りショップ側はそのデータが本当にオリジナルであるかの確認もせず改変してデータをいれたことによりエンジンチェックが点灯。当社で完全なオリジナルデータを入れると当然消灯し問題解消。こういった事例がそこら中で聞いているし当社でも数十件対応もしている。問題はチューナーがソフトによっては(海外サイトでEVO・スバルDENSOユニットは@9,800位でECUデータを変更できるツールが手に入る。)でたらめのデータを引っ張り出してくるツールがあるのと自分の都合の良い書き込み用のプログラムを残すソフトがあると言うことです。このソフトは大きな問題で完全オリジナルにならないのです。チューナーはまず書き換えのツールやソフトが信用に値するのかを検証すべきですしまともに作られたデータは最低限オリジナルよりもレスポンスアップするという考え方とエンジンの変化をシビアに感じる感性が必要だと思いますよ。

当社のデータをボンネットも開けずインストールし空ふかしを行うと一踏み一気にREVまで回りエンジン音や排気臭まで大きく変化する。アイドリングも静かになりギア変更時のかっくんや息付きもなくなり1-3-5-の飛びシフトが普通に可能になり5速アイドリングでも走行できる。踏み込み時の加速感は全く別次元の早さになったと評価頂く。空燃比計が装着されていたので一応チェックしたがブースト1.6K3速全開で空燃比10.8位なので問題なし!耳障りの良い(変な安心感が得られる??)現車セッティングほどろくでもないデータが横行しています。机上で作られたデータが上記の結果であれば現車と称されたときに使用されるガソリンやタイヤの減りオイルの劣化はないのです。根拠のない定義のない論理性のない現車あわせには注意して下さい。いつも言いますが現車セッティングの定義が言えないところはユーザーから大金を取るために言っているだけです。

でたらめデータ公開!データ内の問題点はあえてコメントはやめておきます。ショップがどれだけきれい事や言い訳をしてもエンジンの吹けなくなるデータであることは間違いないです。定義ファイルソフトで作るとこのデータが自分ところのろくでもないデータであることがわからないのです。







0 件のコメント: