DMEチューニングのために入庫しました。奥には33GTRがメンテナンスのために入庫しています。F80M3になってエンジンが6気筒に戻りツインターボになっています。まったくGTRと同じようですがエンジン及びタービンすべてが別物です。RB26DETTはオリジナルパワーが280PsでM3はオリジナルで424Psです。パワーはRB26DETTもオリジナルインジェクターのブーストアップで440Psはたたき出しましたからさほどではないですがそれからのパフォーマンスアップにはエンジン内部やタービン・補機類の変更がないと600Ps、700Ps仕様はそれなりのコストが掛かりました。F80M3で特筆されるのは高圧縮ターボによるチューニングのリスク回避のためにエンジンブロックがマグネシウム合金を使用しリブも計算し尽くされた状態で補強されています。ヘッド回りもシングルターボの6気筒とは全くの別物です。F80M3もOBDからの作業は出来ないのでユニットをばらすのですが水冷のインタークーラーが装着されているためにユニットにたどり着くまでが大変です。ユニットが外れたらユニット加工の作業風景をまた掲載します。
0 件のコメント:
コメントを投稿