result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

10/22/2015

BMW E90系335i

相変わらず海外メーカーROMのいい加減さが見られた仕事でした。あるショップのデモカーでしたが某何チャラというメーカーのデータがインストールされていると言うことで現状は「低・中速のレスポンスの悪さ、トルクがアクセルに対しリニアに反応しない。高回転の伸びがいまいち。お客のオリジナル車の方が乗りやすい??」と言った内容です。作業前にレスポンスを確認しましたが大半の有名ドイツメーカーとされるDMEと全く変わらないオリジナルでした。

では作業開始!まずはインストールされたデータをオリジナルとしてバックアップを取るため読み出し開始。読み出して当社所有の完全オリジナル車のデータと比較!
わかりきっていたことでしたがユーザー方よもう賢くなった方が良いですよ。日本人はどうも変なコンプレックスがあるのかドイツのチューナーがデータ作りをしていると聞くと飛びついてしまう。しかし中身は完全に日本人を思いっきり馬鹿にしたデータがインストールされています。

まずはスピードリミッターが切られていない。オーナー曰くある一定速度から伸びきらないというのはこのことです。SIEMENS MSD80.x/MSD81.x/MSV80.x系のスピードリミッターは数カ所のブロックに分かれ最大値入力によりプログラム回避状態になり解除になります。

REVはオリジナルです。きっとアドレスが理解できていなく変更できないのでしょう。BMWは車種によってはREVを引き上げるとAT側がエマージェンシーモードになりますが335iはREVを上げシフトゲートシフトでサーキットの際に有効な場合があります。後、REVを引き上げることによりATの指定REVで燃料カットが入らないため引き上げは必要です。

要求トルク及びDBWも全くノーマルです。これでは乗り味、トルクの立ち上がり、トルクのフラット化は望めません。高回転前までは全くノーマルと同じ乗り味でATもシフトのたびに落ち込むと言ったストレスを感じる335iなのです。

点火MAP、燃料MAPもオリジナルです。たぶん燃料MAPは理解できていないと思います。335iを含めBMWの燃料MAPは深く理解しないと変更できません。後、点火時期を変更していないのは解せません。オリジナルはびっくりするくらい高回転での点火時期が低くオリジナルブーストでも排気温度が非常に高い状況です。適切な点火時期をインストールすることにより排気温度が下がりタービンのパフォーマンスも上がり経年劣化次期も延びます。

ブーストMAPは変更されています。要するにドイツの何チャラという有名なデータはリミッターを切らず、REVも理解しておらず、点火や燃料も理解できておらず、要求トルクやDBWの整合性も取らずブーストだけを上げて何十馬力上がりましたと自慢している。最大のおばかコンピューターメーカーです。パワーも大事です。しかし、重要なのは最大パワーまでのプロセスが大切なのではないでしょうか?それと、ブーストを上げなくてもパワーは上がります。GOLF5はオリジナルブーストのままで中間40Ps、高回転で24Ps上がります。Miniのスーパーチャージャーはオリジナルプーリーで24Ps上がります。この事例は国産を含め今はリスク無しの条件なのです。結果、当然トルクが大幅に上がらないとこの結果は達成出来ませんからトルク重視のでパワーを引き上げたデータは乗りやすくどの回転域からもアクセルに反応し、限りなくフラットトルクで高回転まで気持ちよく回る仕様になります。ブーストだけを上げて何十馬力上がりましたしか語れないDMEチューニングは現行エンジンには適応しませんし結局は何もしてないインストールデータなのです。
この何チャラチューナーのデータはブーストを上げてるだけと言いましたがブーストリミッターも解除していませんしブーストMAPも6面あるのに1面だけ変更して各面との整合性を取っていないですから条件によってはオリジナルに戻ります。後、一番重要な吸気温度補正値を変更していませんから日本の四季によりブーストが安定しない仕様です。要するにブーストに関しても全く理解してないのです。

上記の内容でも「騙しDME」にはならないのでしょうか?「見えないから仕方ない」と思わずにどのアドレスをどう変更したか結果どうなるのかデータを語れるのか、インストールしたデータで車がどれだけ「楽しい車に」なるのか!このことを追求しながら購入を考えられた方が良いです。

当社データをインストール後の所見ですがまずエンジンが気持ちよく回っているサウンドに変わった。当然音だけではなくトルクフラットで気持ちよく回る。ATのつながりに変化を感じた。変即時に落ち込みが無く変速後にすぐに加速する。時間の兼ね合いでこれくらいの所見でしたが乗り込んでまたインプレッションするとのことです。


 
 


 

0 件のコメント: