result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

10/08/2015

FIAT2気筒ターボ

FIATのTwin airと呼ばれるエンジンで900cc/85Ps・14.8kgmのパフォーマンスを有しています。しかし大阪目物の阪名道路を軽快に走れるパフォーマンスはありません。


このエンジンは短期使用でもカーボン付着がひどくECU書き換えによる改善を行わないとディーラーに入りっぱなし状態になります。当社に来店されたユーザーもぶつぶつ文句を言っています。
どこのECUチューニングでも良いわけではないですよ。電卓でパワー計算しweb公開しているメーカーのデータはブーストを上げているだけで根本的なカーボン対策にならずかえってコンディションを崩します。先日来店された「PANDA」はデ○テッ○で施工したらしいのですがむちゃくちゃ調子悪くなり(中間から高回転まで吹けなくなったとのこと)挙げ句の果てにユニットを分解し無理やりオリジナルデータに戻したのかbootから再度施工が出来ない状態に!施工上での作業を見せながらこのユニットは問題有りと伝えデ○テッ○が了解も得ずユニットを分解したことにもユーザーは激怒状態でディーラー内で施工作業をしたため販売ディーラーにクレームを言ったとのこと。ディーラーは新品ユニットにするとのことで許しを得たとのこと。中身のデータや問題が起こってからの対応も事前に打ち合わせが終わっていない製品をユーザーに売りつけるディーラー商売はいかがな物か!?

Twinairのパラメーターです。ブーストの制御やモードによって非常に緻密にデータ作りがされているのが覗えます。ユニットはMARELLI製です。内部データはボッシュが監修していると思います。



点火時期MAPです。MAPは加速時用のMAPと通常走行用のMAPがあります。燃料に加速時用のMAPと言うのはありますが点火時期に加速時用のMAPは珍しいです。日本車などはハイオク、レギュラーの区分けしかありません。



要求トルク関連です。MAPは数面有りすべてのMAPで整合性を取る必要があります。



ブースト関連MAPです。一番MAP・スケール面が多く一番単純ではなく一番データ作りに苦労します。





パワーも管理しています。このMAPも重要なMAPでトルクMAPとの整合性も必要ですから変更には熟知した知識がないと変更できません。



エンジンは2気筒ターボというシンプルなエンジン構成ですがデータは超高級車にも引けを取らないデータ作りになっています。






0 件のコメント: