result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

4/23/2018

今週のイベント

今週末4/28・29はスーパーオートバックス小山です。すでにご予約いただいておられるユーザーには感謝です。

新車種
スズキ
ZC33Sスイフトスポーツ1.4L直噴ターボ
ZC13Sスイフト1.0L直噴ターボ
WB42Sバレーノ1.0L直噴ターボ
HA36SアルトターボRS
HA36Sアルトターボ

スバル
FA20DITバージョンVS

トヨタ
FT86Newバージョン

輸入車も体感できます。この機会にご参加ください。お待ちしております。

4/19/2018

FT86・BRZの進化

あるユーザーからの要望でFT86のデータをユーザーにあった仕様にバージョンアップ。そのデータをベースに他のデータもオーナー同乗の中で最新版にバージョンアップ。変更点はトルクリミッタの大幅変更、DBWとの整合性を変更、VTCのIN・EXすべての見直し作り直し等。結果、スタート時にTRCランプが点滅しタイヤがトラクションを失い、シフト後にタイヤが悲鳴を上げる。しかしTRCは効いている。少しでも舵角が入っているとトラクションを失いタイヤが悲鳴を上げる。ギャラリーがエンジン音が違う!んっあれがFT86?NAはNAのままでどこまで追求できるかが重要です。

FA20・16DITバージョンVS

バージョンVSは相当数の評価をいただいております。先日施工したSJGフォレスタのユーザーは施工後の帰り道であまりの変化にわざわざ携帯にお礼の電話をいただきました。「スタート時の発進力も増し、もたつきがまったくなくなった。高回転での伸びは全く異次元であるとのこと」「S#での使用は危険ともいえるくらいのパフォーマンスに仕上がっているとのこと」他のユーザーからはCVT変速時のヌルっと感が消え全く変速ショックのない上質なAT車になった。とのコメントもいただいています。以前にも記しましたがエンジンパフォーマンスだけをを考えたECUは変速機との整合性を理解をしてないユニットで製作側がにあーだこーだ行っても結果が期待できるものではありません。エンジンECUのトルクシミュレーションは変速機に反映されシフトタイミングの重要なかなめになっています。エコにおいても変速をあらゆるシチュエーションで決定する一番重要な要素はそのシチュエーション時のトルク値なのです。トルク型エンジンは環境性能はエンジンで行い、エコはエンジンのトルク値により変速機が行うのです。いまだにエコは燃料を絞って行うとか、エンジンECUしか語らいないユニットには疑問を持つべきです。

下記はWRX-S4のMAPです。定義ファイルはよく見られると思いますが素のデータを理解していないとバージョンVSは製作できません。自画自賛になりますがバージョンVSは非常によくできたデータです。一度は体感する価値があると思います。皆さんの評価をお待ちしています。

バージョンVS対応車種
フォレスタSJG:アプライドA~D アイサイト有・無
レガシィBRG:アイサイト有・無
WRX-S4:すべてのアプライドTs含む
レヴォーグ2.0L:すべてのアプライド
レヴォーグ1.6L:アプライドA~C--オリジナル状態で空吹かし、高負荷走行でノックが出ている車輛はハイオク仕様になります。
レヴォーグ1.6L:アプライドD--オリジナル状態で空吹かし、高負荷走行でノックが出ていなければレギュラーガソリンのまま使用可能。









Citroen DS5バージョンアップ

エンジンチェックの嵐に会いほぼ原因も判明し問題のセンサーをほぼ交換し今回はついでに300Ps仕様のタービンを装着されたとのことでデータをリセッティングする。
変更箇所はブーストMAP、タービン特性に合わせたDBW・トルク特性の大幅な変更を行う。燃料についてはブーストとのにらみ合いで補正範囲内に収まるので未変更。書き換え後はより非常に楽しいDSに仕上がったとのこと。

Connection Mode: INFINEON TRICORE BOSCH MEDC17 TPROT2/4/7
Micro: TC1767
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Plugin: Bosch MED174/MEV174 PSA
Customer Name:
Vehicle: Citroen DS5 1.6L TurboC
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.: 9666319580
Software Nr.: 9663711580
Software Upgrade Nr.: 9679166080
Chassis Number:
Spare Part Number:

TOYOTAブレイド3.5L

トヨタブレイド3.5L
形式:GRE-156
エンジン型式:2GR-FE
ECU詳細:
Connection Mode: NEC NBD
Micro: 76F0038AGD
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Plugin: Denso 275036-2110 Lexus/Toyota
Customer Name:
Vehicle:  
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.:
Software Nr.: 89663-12380-A   
Software Upgrade Nr.: 31238000
Chassis Number:
Spare Part Number: 89661-12E20ー9831

個人的にこの車両が好きで購入も考えましたが仕事上の実用性であきらめた思い出があります。この車格で3.5Lは国内メーカーでは見当たらずライバルはゴルフR32だったと思います。しかし、パフォーマンスの性格はゴルフとは全く異なりおとなしいと言えるパフォーマンスです。もう少し割り切ってやんちゃであってもよかったかなと思います。
今回のECU仕様はやんちゃな大人仕様になればと思いデータ作りを行いました。
変更箇所はSPリミット引き上げ、要求トルクの変更、DBW制御の変更、燃料補正の変更、トルクリミッタの移行等を変更しています。車輛がM/Tであればもっと楽しいかもしれません。




4/10/2018

レヴォーグ1.6Lについて

先日レヴォーグ1.6LアプライドDを試乗してびっくりです。アプライドA~Cまではレギュラーガソリンではオリジナルの状態でノックがあり高度なチューニングにはリスクとともに耐えられないと判断していました。故にA~C(今まではDも含め)のオーナーにはよりパフォーマンスを求める場合はハイオクガソリン仕様にしてからのチューニングを推奨していました。ユーザーもオリジナル状態でハイオク仕様にするとノックの不快な音も消え燃費も1Km/lほど向上するとのことです。ハイオク仕様にして頂けた場合のみ今回完成したVersionVSをインストールしてもノックも出ませんしパフォーマンスを含め乗り味も貢献します。
話を元に戻して、アプライドDのレギュラー仕様を試乗してびっくりしたのはオリジナルで全くノックが出なくなっています。これはECUデータの大幅な変更ではなく(A~Cが数回にわたりリプロしてもエンジンリコールしても改善されていない。)エンジンの機械的構成・構造を見直しハイオク仕様にしたかのように消えているのです。オーナーの要望でVersionVSをインストールしましたがこれでもノックが全く出ませんでした。当然オリジナルとは異なる乗り味とパフォーマンスが得られたのでオーナーも購入意思があると納得です。アプライドDはレギュラー仕様からハイオク仕様までノック対策が出来ているのでチューニングの幅が広がります。

ECU ID:LF9B003U---このIDのECU搭載車で確認をとりました。

4/09/2018

GLS550インプレッション

先日施工したMB-GLS550のインプレッションをいただきました。以下原文です。

「いつもお世話になっております。
GLSを施工して頂きました〇〇でございます。

その後の報告をと思いましてメールさせて頂きました。
フィーリング等でいえば伸びやかな加速感はバッチリでございます。

今の課題はブレーキ・車体下の整流が必要と考えさせられる日々でございます。
大変楽しいSUVにして頂き感謝しております。

以上、簡素ながら結果報告とさせて頂きます。」


今週のイベント

今週はスーパーオートバックス浜松です。すでにご予約頂いておられるユーザーには感謝感謝です。国産・輸入車DMEの体感が出来ます。DME・ECUチューニングに興味のある方はどしどしご参加下さい。


4/05/2018

MB GLS550

MBーGLS550 DOHC V型8気筒 ツインターボ
最大パワー456Ps
最大トルク 71.4Kg・m
DME詳細
Connection Mode: INFINEON TRICORE BOSCH
Micro: TC1797
ExtFlash:
Eeprom: Present
Plugin Identified: YES
Plugin: Bosch MED17.7.3 MEB
Customer Name:
Vehicle:   
Vehicle Licence Plate:
Hardware Nr.:
Software Nr.: 10SW009064
Software Upgrade Nr.: 8D45200O83T0003 0302
Chassis Number:
Spare Part Number:
System Type:
Engine Type:
Is Original: YES
Notes:
Hard. Type: UNKNOWN
Eprom: MICRO ST TRICORE - 32768 Kbit - 400000
Checksum 8 bit: E888
Checksum 16 bit inv.: 9CA0
Chksum Algorithm: E94 

車重が2.5tあるために絶対的パワーがあってもストップ’&Goには不満がある。中回転域でアクセルに対しスロットルの遅れが有る。400cc排気量が大きいNAのAMG(最大出力585Ps)よりパワーが低いのは戦略的だろうけどAMGを凌ぐパワーを278エンジンに与えたい。施工後にオーナーに試乗頂いて感想を得たのですがマルチインフォメーションディスプレイ内のトルク表示を振り切った!3連メーターのすべてを振り切ったとのことです。当然オリジナルではあり得ないことで不満の解消とともに絶対的パフォーマンスを得られたと納得頂きました。
変更箇所はMB定番のDBW・トルクリミッタ・要求トルク・スピードリミッタ・ブーストリミッタ・ブースト制御等々の変更ですが278エンジン固有のMAPがあります。ブースト値だけを変更しても絶対的トルクの向上には繋がらないのです。このデータを作成するのに全体との整合性をとるのが大変です。






4/02/2018

今週のイベント

今週はスーパーオートバックス厚木です。すでにご予約頂いておられるユーザーには感謝感謝です。国産・輸入車DMEの体感が出来ます。DME・ECUチューニングに興味のある方はどしどしご参加下さい。