result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

6/25/2016

FK2シビックパフォーマンスデータの評価

本日、REVSpeedの編集長である塚本さんにオリジナルデータとパフォーマンスアップデータをインストールし二人で試乗に行き評価を行う。

オリジナルデータもパフォーマンスデータも+Rでの評価です。
試乗コースは一般道、少し傾斜の強いワインディング、3速までの全開加速を行う。
オリジナル
1)まず気になるのはアクセルに対しての遅れ。
2)中ギアから高ギアを使用の時に2000rpm以下はトルク不足の感がある
3)レスポンスが悪くワインディングで攻めた際のアクセルに対してトルクが立ち上がらない。
4)全開時加速の視野に恐怖感は感じない。
5)前日法定速度内で高速の全開時テストも行ったが視野角がイメージほど狭くならなかったと感じる。
6)シフトチェンジを行った際にトルクダウンし「がくがく」が発生し渋滞時などにストレスを感じる。

RESULT MAGIC
上記の不満点は同乗者の私もはっきりわかるくらいにプラスに変化がありドライバーの塚本さん曰くトルクの立ち上がり、レスポンス、全開時の加速感すべてにおいてOKとのことです。特に高負荷時のシーに張り付くGは視野も狭まり恐怖感を感じた。ドライバーがプロに近い人なので安心感はあるが運転スキルの低い人の隣でこの加速Gは避けたい。ドライバーが最後にこのままサーキットに持ち込んでテストがしたくなったのとより楽しいシビックになったのは間違いないとのことです。

上記の感想はあくまでも私とREVの塚本さんの感じた内容です。皆さんに体感いただけるデータが出来ました。より楽しいシビック作りのきっかけにしてください。

塚本さんは新車マガジンでこの車両のホンダ開発車のインタビューもしておりデータを試乗後に考察し開発者のコンセプトとの整合性もとってました。

7月売りのREV SPEEDに掲載されますがドライバーから追加コメントがあれば再度掲載します。

別件ですが現在国内FK2にはJ03というユニットとJ04というユニットが存在します。J04はJ03のリプロ版になるわけです。J03・J04は車体Noで分かれていますがホンダの場合リコールリプロではないので強制的にJ03がJ04に書き換えられることはありません。しかしJ03オーナーで車両に不具合(オリジナル状態でも)が発生した場合にはJ04に書き換えられる可能性はあります。当社ではまだ検討中ですがJ03のユーザーはJ03で製作するか書き換え時にJ04で書き換えるかを検討しています。ただ当社ではリプロされても1回は無償にて対応しますのでリプロによるオリジナルデータに戻ることを不安視されなくても大丈夫です。

0 件のコメント: