BMWのステータスであるM3のMAP作りです。まずはスピードリミッターの変更です。データは16bit構成で係数処理がされています。オリジナルは278Kmで計数値がわからないと理解出来ません。いい加減なユニットかどうかはリミッターの値を「115kmとか321Km」に出来ますかと質問してみて下さい。理解出来ていないメーカーのDMEは指定出来ませんと答えるはずです。どれだけ素晴らしいチューニング内容が書いてあってもスピードリミッターの数値指定も出来ないようなDMEは信用に足るでしょうか?スピードリミッターは1カ所ではなくMAPで複数あります。これはM3固有でM5・M6とは異なるデータです。次にREVリミットです。16bit構成でこれはずばりの値が入力されていますがこれも複数のブロックで構成されています。次に重要なのはトルクリミットの解除です。どれほどトルクを上げてもリミッターが付いていては大きくパフォーマンスアップが望めません。リミッターを解除し要求トルクを上げるKと二よりM3本来のパフォーマンスが得られるのです。点火時期などはオリジナルのデータが素晴らしく綺麗に適切に出来上がっているのでほぼ修正することはありません。故に点火や燃料マップは変更を行いません。整理すると重要なのはトルクリミッターの解除、吸入空気リミットの解除、要求トルクモードの大幅変更等がM3のパフォーマンスを大幅にアップするのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿