ユーザーから詳細にわたりご報告を頂いたので原文のまま掲載させて頂きます。「楽しい車作り」には色々なファクターがあると思います。今回はその中でも特に燃費についてのご報告でこれも正しいチューニングの結果だと思いますし楽しい車作りの一つだと思います。ご報告、掲載にご了承頂いたユーザーには感謝いたします。
「RESULTMAGIC及びMPIS施工していただきまして二週間、加速のスムーズさも大変満足しておりますが、エンジン音もきめ細やかでガサツさが減り毎回の運転が楽しいです。
「RESULTMAGIC及びMPIS施工していただきまして二週間、加速のスムーズさも大変満足しておりますが、エンジン音もきめ細やかでガサツさが減り毎回の運転が楽しいです。
運転の仕方は変えておりませんが、燃費が下道でもモニター読みでリッター当り2kmあまり良くなっていることに驚きを隠せません。本当に感謝しております。
昨日は関越道で、今までは距離300km走り、頑張っても15km/Lだったのが距離50km足らずで18.9km/Lという数字が出ました。1タンクでの走行距離が伸びるのは大変ありがたいです。
ところで、普段、高速利用時はクルコン100km/hの設定で走る事が大半なのですが、少し冒険してクルコンリミッター解除していただいた状況を試してみました。
施工時のご説明ではディーラー整備時の都合上、アイサイトON時は114km/hミッター作動し、アイサイトOFF時はリミッター解除になるとの事と記憶しておりますが、アイサイトON時でも設定上がっていき追従もされました。」
パフォーマンスだけではなく距離を重ねる事に燃費は非常に重要なチューニング後の要素です。チューニングは調律です。決して改造ではありません。調律が整えば燃費に必ず反映します。効率を点火や燃料MAPの変更でとらえたようなECUはこの結果は出ません。オリジナルと同一の空燃比でリスク無くパフォーマンスが上がり燃費も上がるECUこそきちんと調律されたECUチューニングなのです。しかし1Lで3.9Km/Lアップだと60Lで234Km航続距離が伸びるのですから凄いですね!!
10万キロをリッター当たり15.0Km/lとすれば約6666L必要なわけでこれが18.9Km/Lになれば5291L!その差1375Lリッター当たり155円だとすれば213,125円お得なわけです。充分にユニットの元は取れますね。単純計算なら50,000Kmで元は取れることになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿