result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

8/30/2011

SG-5フォレスタを基本メンテナンスからチューニングへ

70,000Kmを走行した中古のSG-5オートマ車輌をチューニングと言うことで作業開始したのですがオリジナルの走行距離を考えると問題がありそうなので試乗しました。やはり前オーナーはメンテナンスは普通通り行っていたのでしょうが肝心なとろろに手が入って無く、いいコンディションの車とは言えませんでした。ストール気味のエンジン、ATのぎくしゃくした動き等走行距離に応じた問題点を発見。まずはスロットルの洗浄です。お~~と声を上げるくらいに汚れており泡タイプ気化器クリーナーでいつもより多い目に洗浄開始!スロットルのイニシャル学習に狂いがあるとパフォーマンスが落ちるのでバッテリー端子を外しリセットを同時に行います。エアフロも汚れがあったのでブレーキクリーナーで洗浄です。再度オリジナルECUでレーシングを行いストールが無くなったことを確認後にECUの書き換えを実施しました。レーシング状態はぴかいちに激変!!試乗後のオーナーの感想は別の車になった感じで今までのコンディションの悪さを実感していました。後はプラグの交換、ATオイルの交換をお奨めし作業完了です。僕の車は過走行になりつつあるからコンディションが悪くて当たり前と思わずちょっとした作業で新車までとは言いませんが大きくコンディションが良くなるのでノウハウのあるお店にご相談下さい。

0 件のコメント: