インプレッサECUを分解しました!っと言ってもこのタイプのユニットはどなたでも簡単にばらせます。本来、書き換えや読み出しは車輌上で行うか、ユニットを外してもECUのピン配から行うのでばらす必要がないのですが、某メーカーのソフトで書き換えた場合は車上やピン配からでは書き換えが出来なくなり「BOOT」といモードで書き換えます。BOOTは基板に直接配線し強制的にフォーマット-書き込みという作業になります。ばらしたのはBOOT回路を探すための作業と言うことのなります。某メーカーソフト対策もありますが、書き換え途中に停止したとか、作業中にアクシデントがあった場合などの時もBOOTで元に戻します。
ここにBOOT処理をするポートがあります。書き込みと読み込みはポートが異なります。
0 件のコメント:
コメントを投稿