result DME

result DME
RESULT MAGICはecoにも貢献します。RESULT MAGICへはイメージをクリック願います。RESULT MAGIC contributes to eco. Please click the image to RESULT MAGIC.

4/23/2013

超危険なROM!!

あるGDBインプレッサユーザーからこんなメールが届きました。

オーバーシュートがひどく燃費も改善したいのであるメーカーに書き換えをしてもらったがアンチラグ(俗に言うミスファイアリング)データをインストールされ(それはそれで納得しているみたいですが)燃費については「30%くらい燃料を絞ってあるから燃費は改善されるはず」と言われ納得して購入する。
しかし、オーバーシュートは以前と変わらず燃費も全く変わっていない。アンチラグがインストールされているがこちらの意向にあったデータではないかと不審に思いデータを吸い出し当社で検証の依頼がありました。

そんな依頼の中データを検証してみました。結果はこのまま使用すれば間違いなくエンジン破損を誘発するデータです。未だにこんなデータが売られていることにびっくりです!

まずは燃料MAPですが確かに燃料を30%近く減量してありますがブーストの設定値をほぼ最大値まで上げて燃料を絞れば間違いなくエンジンは破損します。これは専門知識が無くても常識問題ですよね。GDBのEJ20ETは空燃比が11.0以上薄くなると破損率は大幅に高くなります。燃費が上がらないのはトルクの問題が大きいですが燃料MAPをどれだけ絞ってもDENSOユニットはクルージング時のアドレスは絞れないため(4~5列・4~5段くらいをクルージング時は読み込んでいます。見て頂いた通り値は0で基本噴射量で動いていますから燃料MAPを絞っても全く効果はありません。)燃費か全く改善されません。まったく理屈がわかっていないです。燃費を改善するのはトルクを上げることです。要求トルクMAPを変更せず全く意味がない燃料MAPを絞りリスクを増大している燃料MAP作りです。トルクを無視して燃料で燃費を上げるのであればDENSOユニットは目標空燃比データを絞ることです。しかしこれは大きなリスク上がります。故に燃料MAPをどう変更しても燃費は改善されません。

オリジナル燃料MAP






30%近く絞った危険燃料MAP



次に点火MAPですが燃料を絞って点火を上げています。リスクがあるほど上げてはいないですが係数を理解してあげているとは思えません。素人的に10bitくらい上げとけといった内容です。アンチラグはただ点火時期が5000rpm以降で吸入空気量が少ない時に作動するといった内容です。しかしここにも問題があり燃料MAPに全く対策を行っていないと言うことです。アンチラグ作動時も絞っていますからこれで本当に良いの?と言ったデータです。当社のミツビシEVOのデータは基本的な考え方が違いますが(点火時期をリタードさせるのではなくプログラムで変更します。)アクセルオフ時には燃料を基本噴射量にプラスオフセットを行い作動させています。(これも燃料MAPでは行いません。プログラムで行います。)これが本当のアンチラグです。この状態では確かにアンチラグとして作動するのでしょうが高負荷時からアクセルオフを頻発すると間違いなくタービン・エンジンは破損します。

オリジナル点火MAP


アンチラグと称される点火MAP


問い合わせ頂いたユーザーの意向が反映されていない1番の問題です。オーバーシュートを抑えて欲しいということなのにオーバーシュートにかかわるMAPを大幅に上げています。燃料を薄くしオーバーシュートを増大させ(アクチュエーターが制御出来る限界値のブースト1.8)アンチラグを作動させ燃料に対策を講じていない・・どう考えても全くデータを作るのに中身を理解していないとしか言いようがないです。オーバーシュートを抑えるのであればこのデータは-に変更するべきです。

オーバーシュートを制御しているオリジナルMAPです。


書き換えられたMAPです。


ココにも大きな問題があります。燃料MAPを30%も絞っているのに設定ブーストを大幅にアップしているのです。ブーストを上げて燃料を意味不明の燃費が上がるからといって絞る?皆さんで考えてみて下さい。このデータをインストールされたインプレッサの行く末を・・

オリジナルのブーストMAP


インストールされたユーザーの意向を全く無視した超危険なブーストMAP


このユーザーとのやりとりで最後のユーザー返信です。

思っていたよりも自分の車の状況はまずいみたいですね・・・すごく簡潔に言えば燃料薄くしてトルクが薄くなるのをブースト値をあげてごまかしているという感じでしょうか?「燃費もオーバーシュートも効果なかったけどアンチラグついたしいいか」って割り切ってきたんですけどそうも言ってられないようですねこのデータに大金を取られていたなんて思うと凄く残念です。今回軽い気持ちで問い合わせしてみたのですが、話を聞けて本当によかったと思います。金額的に用意できる余裕はないので臨時収入でもない限りすぐに施工をお願いすることはできなさそうですが、必ずそちらにお伺いして作業をお願いしたいと思います。」

他社がどんなデータを作ろうが勝手です。タービンやエンジンが破損しても当社には関係ありません!しかしユーザーも「はやり」でデータをインストールするならインストールする人間がアンチラグのデータを理解してインストールしているのかをユーザーはしっかり見極めるべきです。偽善者ではないですがあまりにもひどいデータなので警鐘の意味を込めて記載します。

0 件のコメント: